Brazilian Moment / Dog Day Equator / Chromatic Citizen / All Is Always Now

 

著者:港 千尋(写真、文)
デザイン:岡本 健 +

仕様:中綴じブックレット4冊 各32頁 28頁 24頁 20頁

   三方背ブックケース付 / B4変型
価格:5,400円+税
発行日:2022年5月12日
発行元:ABI+P3

販売元:Art Bridge Institute

●ABIオンラインショップ

https://artbridgeinstitute.stores.jp/items/62922c0d4899217a2efaf84b

*ABIオンラインショップからご購入いただけます。ご購入いただいたみなさまには『Across The Waters POST CARD SET(2枚組)』を同封してお送りしております(在庫がなくなり次第終了となります)。

 


Across The Waters

港 千尋 著

— 旅の始まり、イメージの起源へ。
ブラジル、赤道地帯、ダブリンの一日から洞窟へ、時を遡るイメージの旅、全4章。未発表含む写真52点(1982-2004)と書き下ろしテキスト(2022)を収録。

Brazilian Moment / Dog Day Equator / Chromatic Citizen / All Is Always Now

 

 

フーアの夢
写真家はフーア(道)を自分の夢に引き込み、フーアは写真家を遠く消え去った時へ引き連れてゆく。陶酔に浸りながらフーアを彷徨う者は、目に映る過去の遺物を現在のように目醒めさせ、時には歴史の瞬間に立ち合う。
写真は誕生した時は目醒めだった。しかし200年が経った今から見ると、写真は目醒めているという夢を見ていたのかもしれない。
1982年のブラジル熱帯雨林を水源とする漂流(ドリフト)の証である港千尋の『Across The Waters』は、時そのものである。半世紀近い時の経過の中にしか、これらの写真は存在しない。憧憬と喪失、郷愁と悲哀がないまぜになった「遥けさ」の中で写真は光輝を授かり、水の流れのように現在というページへ浸み出してくる。
—伊藤俊治(美術史家/東京藝術大学名誉教授)

 

 

ああ、これが港千尋という精神の、奥底に広がった地下水脈なんだな……。精神と風景が分かちがたくもつれあって、イメージの奔流となっている。旅をしなければ生きていけない我々のような人にとっては、何の説明もいらないだろう。それは4つの、バラバラに、たまたま遭遇した風景だが、すべては地下を流れる水でつながっている。いや、この『Across The Waters』で、それらがつながっていたことを、今、あらためて認識しているのか?  現像というのも面白いね。忘れていた、あるいはそこにあるのに気づいていなかったイメージが、徐々に現像液の中に現れて、ああ、そうだったのかと驚かされる。そしてこの水脈に、深く感謝するわけだ。しかしこれは、一個人に限られた、個々別々の水脈なのだろうか?
—芹沢高志(P3 art and environment/統括ディレクター)

 

 


港 千尋(みなと ちひろ)
1960年神奈川県生まれ。写真家。世界を移動しながら創作、研究、執筆、発表を続けている。 国際展のキュレーションなども手がけ、あいちトリエンナーレ2016では芸術監督を務めた。写真展「市民の色 chromatic citizen」で2006年度第31回伊奈信男賞受賞。写真集に『瞬間の山』(インスクリプト 2001)『文字の母たち』(インスクリプト 2007)など。『風景論—変貌する地球と日本の記憶』(中央公論新社 2018)で2019年度日本写真協会賞を受賞。近著に『現代色彩論講義─本当の色を求めて』(インスクリプト 2021)、『写真論—距離・他者・歴史』(中央公論新社 2022)。多摩美術大学情報デザイン学科教授。